忍者ブログ
HOME Admin Write

驚愕の鈍器亭 宿帳

MMORPGロードス島戦記オンラインのファンサイト「驚愕の鈍器亭」の更新情報や言い訳を載せる広報的な何か兼活動日記。情報サイト「驚愕の鈍器亭」はこちら

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の話になりますが下衣を更新しました。

 R5アリアの下衣から狙っていたU2降り注ぐ来光(器用)です。お値段45Mでした。以前にガチャに入った時に幸運で20M、器用で40Mくらいのを確認していたのでちょうど期待していた値段でした。出品して下さった方ありがとうございます。

 ただ買った後、思ったほど来光の出品が無くかなり運が良かったのかなと思っています。もっと出回るものかと思っていたのですがガチャ回す人少なかったのかな?



 器用+3が効いてますね。これでクリ率が約34%UP。クリ装備+クリパぺにして秘薬を使えば720%を超えるようになりました。これでもドワーフではまだ上限ではなさそうなのと、火力が大分犠牲になっているのでPT狩りでの貢献度はまだまだ低いですね。

 今後の予定はUOP待ちのレイダーズヘルムを使う想定で、首をタイラント、装身具をエレクションにすれば火力を上げた上でクリ率、CTを落とさずに済むなあと考え中です(さらに首をタイラントにすれば腰を颯爽に変えることも可能に…)。とはいえ2ヶ所替えるのは簡単ではありませんが。
 肝心の資金繰りは、万物の塵を売るのは実質廃業状態です。価格が下がり過ぎたのでモチベーション的にも役に立ちません。一応自分で必要になる時のために拾って砕いて貯めるだけ貯めてはいます。湖畔で極まれにドロップする分解可能なU装備くらいしか狙うものが無くてイベント待ちですかねー。そしてこの記事を書いている時にはすでにLv110となり、いよいよ狩場難民になる時が近づいてきております。なんとかなーれ(神頼み)

追記:颯爽にも被ダメ減ついてるので別に首は関係なかったですね。いつでも装備できる(お金さえあれば)。

拍手[1回]

PR
鈍器亭 更新しました。

・ギムの勝絶の箱を反映

 少し分かり難いかもしれませんが「魂食いの肩甲」は種族特化だけでなく汎用OPが付く場合もあります。果て無き外套はⅠ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅱ…とⅤからⅠにダウングレードして好きな段階に持ってくることが出来ます。記述が面倒なのでややこしい装備出さないで欲しいんですけどね(私怨)。

 前回書き忘れたのですが、ここ最近のイベント(福の箱、年季の入ったメダル)のドロップ判定に疑問が湧いてきました。私は109、105の2キャラでペアで湖畔で狩りをしていたのですが、どうも二人の拾うイベントアイテムの数に偏りが出てくるのです(といっても数十個くらいしか拾ってないのですが)。不思議に思っていると109のキャラから見ると青ネーム、105のキャラから見ると緑ネームであることに気付いて、もしかしてキャラ個別にLv差判定があって、さらに青ネームに昔の-50%ペナルティがあるのでは?というところまで妄想しました(実際、105キャラの方がどんどん拾って差が開いていくのです)。以前からこうでしたっけ?復帰以来、灰色じゃなければOKと全く気にしてなくて、2キャラでこんなに差が開くこともなかったのですがどうなんでしょう?

 そういえば降り注ぐ来光がガチャに入りましたね。この機会に何とかゲットしたいところ。皆さん奮って回して下さい。私は露店で買います( ・ω・ )



 

拍手[1回]

サービス会社のサーバー障害のためにしばらく更新できませんでした。途中から閲覧は出来るようになったのですが、今日ようやく管理画面も復旧したようです。

 というわけで1/29のアップデート関係を今頃更新です。

・エトの勝絶の箱を反映
・GP上限解放と一部技能の仕様変更を反映
・迷宮改変に伴う新規追加装備を反映(実装待ち含む)
・UPリストを更新
・ノーダメ装備早見表、命中装備一覧を更新

 迷宮の仕様変更のあたりはノータッチです。というか邂逅2~4には一度も行っていないし幻影系とかゴールドボスモンスターとかも一度も遭遇していません。正直アップデート内容見た時に、また面倒臭くなったとしか思いませんでした。いい加減に迷宮進入の人数制限撤廃してくれませんかねえ。…まあ行く機会があれば更新します。

 そういえばサブナイトのUOPをやってみたのですが16連敗でゴミOPの情報が集まりました、やったね。露店でドレインスラッシュの発動率上昇OPを見かけたのですが、Lv1で5%なんですね。いろんなパターンがある模様。

 1/29からSパぺのスキルダメージ増加が実際のスキル攻撃力の値に反映されているようですね。一応実装時から「数値に反映されないけれど効果は出ている」という話だったので実際のダメージは変わっていないはずですが。

 後何かあったかな?間が空いたので書こうと思ったことを忘れているような…?

拍手[1回]

鈍器亭 更新しました。

・新装備(アシュラムの勝絶の箱)を反映
・[最上級]アリアの靴が抜けていたので追加
・UOPリスト更新
・探検早見表にブレード近郊を追加
・「冒険者の心得」にチェインスキル、クラススキル強化の一覧追加
・「冒険者の心得」に冒険者技能-冒険の仕様(ポイント、上昇値など)追加

 チェインスキル、クラススキルの一覧は、初心者用ページにお勧めチェインセット例を載せようとしたけど自分も全然分からなかったので強化内容を把握するために作りました(別にクラススキルは必要なかった…)。実際に各スキルを強化して効果や発動率を検証したわけではなく、基本ゲーム内の説明文をそのまま反映しています。自分の持ちキャラではLvが足りずに内容が不明なスキルも幾つかあります。それ以上にそもそもゲーム内の説明文の信頼性が低いので鵜呑みにしないでください。
 スキル効果もあまり詳細には載せていません。私の考え方はチェインの選択は結局のところ発動率とCTを見て回転数が高くなるものを選べばいい、というものなのでその辺りの比較がしやすいように作っています。詳細は実際のゲーム画面を見てね( ・ω・ )

 説明文の解釈が難しいものについては出来れば実際に強化して調べたいのですがサブキャラが強化書も火種もほとんど持っていないので難しいですね。一部は協力を得て確認しているものもあります。あと単純にチェインの仕様について理解が足りないところもあって、実際にサブでかかしを殴って見ると疑問符が出てくるところもあったり。お勧めセットを作るのは大分先かな…。

拍手[1回]

ドワーフ深層の狩りPTでメンバーを入れ替える時にコールが発動しないで困るということがあると思います。既にご存じかも知れませんが、意外と気付かれてないような気もするので一応解説を書きました。

◆そもそもコールする方法
 当たり前のことですが、コールしたいPTメンバーを選択してコールを発動します。この時画面左に並んだメンバーの顔アイコンをクリックした後、クイックスロットのコールメイトに割り当てたキーを押すというのが一般的かと思います。

◆ドワーフ深層の場合
 ではドワーフ深層では、正確に言うと大量のピクシーにまとわりつかれた状態では、コールしたいPTメンバーを選択してもピクシーに攻撃されると自動的にターゲットが攻撃してきたピクシーに変更されてしまうため、コールに割り当てたキーを押すときには対象がピクシーに変わってしまっています(ノーダメでも回避してもターゲットは変わります)。モンスターにコールは発動しないため当然何もおきません。これがコール出来ない理由です。

 原因から察する通り、別にドワーフ深層に限った話ではないし、ピクシー相手に限定される話でもありません。ただドワーフ深層のMOBの攻撃間隔が短く、特にピクシー狩りは一度に数を集めやすいため発生しやすいだけです。

◆解決法①
 一番簡単な解決方法はマスコールを使うことです。そもそも対象を選択しないマスコールであれば問題なく発動します。ただしPTがフルメンバーの場合は問題ありませんが、人数が減ってしまうとコールバグで最後に加入したメンバーがコールできなくなるため常に有効なわけではありません。

◆解決方法②
 走ってピクシーを撒きます。タゲを切るわけではなく、距離を空けて一時的にピクシーに攻撃を止めさせる方法です。ただし結構思い切って長めに走って距離を空けないと効果が出ません。また走った先で別のピクシーを引っ掛ける可能性がある点に注意です。

◆解決法③
 ピクシーとターゲットの塗り替え合戦をします。つまりコールしたいPTメンバーを連続でクリックしながら、同時にコールに割り当てたキーを連打します。上手くタイミングが合えば発動します。即座に発動は難しいですが、コールバグも起きないため確実ではあります。



 連打してタイミングが合うのに1~2秒は必要ですが、こんな状態でもちゃんと発動します(中央広間にいるのを全部集めました)。発動して詠唱に入ってしまえばタゲが変わっても問題ありません(もちろんスタミナが削れないようにノーダメ前提です)。
 
 お役に立てば幸い( ・ω・ )

拍手[1回]

プロフィール

HN:
かてどらる
性別:
非公開

Copyright ©  -- 驚愕の鈍器亭 宿帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]