忍者ブログ
HOME Admin Write

驚愕の鈍器亭 宿帳

MMORPGロードス島戦記オンラインのファンサイト「驚愕の鈍器亭」の更新情報や言い訳を載せる広報的な何か兼活動日記。情報サイト「驚愕の鈍器亭」はこちら

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から色々変わりました。
中々びっくりするくらい短期間で変わりましたね。

◆首
個別の画像はありませんが破戒のタイラントネックレスを作りました。
破片をお友達価格で格安で売って頂きました。
ありがとうございます。

これで魔法被ダメ減に余裕が出来たので次の装備選びの選択幅が広がります。
リアクションダメージに期待したところもあるのですが、タイラントネックレスは入手しやすい首装備の中ではクリ率が高い点も選択理由として挙げられます。ただ空の涙と入れ替えるとクリダメが下がる分、これだけでは火力面はあまり差が出ませんでした。

◆装身具
エレクションアクセサリーを買いました。お値段50M。
再編に1M掛かることを知らず、サラの前で一瞬血圧が下がった気がしました。
これもCT減に余裕を持たせて次の装備の選択肢を増やす布石です。

再編で約20M使ったため実質70Mくらいのお買い物です。
後からクリ率が35%のものが59Mで出ているのを見つけました( ;˙꒳˙;)




◆指輪
 前回もフォースリングを取り上げてましたが、ようやく筋力+器用の組み合わせをゲットできました。実に9個目でした。攻撃力、クリ率でどちらも20を引けなかったのが残念ですが上衣のOPを有効化するためにビンゴな装備です。



◆腰
 颯爽のベルトを買いました。お値段55Mになります。お金をほぼ使い切りました。

 多分5~6回くらいでこのOPになりました。90%を目指して泥沼化しそうなので取り合えずこのままにしておきます。タイラントネックレスのおかげでこの被ダメ減でも常時0ダメを維持できます。ただ元々装備していた無形の腰帯Ⅱのクリ率が10%しか無かったため差は小さいとはいえただでさえ足りないクリ率がまた下がりました。火力は伸びてもクリ率が足りないため、火力を発揮できる場所が限定されるのが現状の装備の問題点です。



◆まとめ

現状こんな感じです。
攻撃力もクリ率も微減・微増を繰り返しています。

 フォースリングU2の器用のおかげで上衣のCT減が有効化されて70%を超えました。無形の兜(CT減15%)を外しても上限を維持できるようになりましたが、肝心のレイダーズヘルムU1にUOPが付きません。サブの精髄もあらかた使い切ったのでお手上げですね。レイダーズヘルムの筋力+2があればレイドやドワーフ用に装備をいじっても筋力30を維持できるんですけどねぇ。いや、果て無き力の外套のバグが無ければそもそも問題ないのですが。

 一応クリ率重視にすれば750%は越えるようになりましたが、その場合は火力を投げ捨ててます(サクセション発動率がなくなる時点で…)。レイドではそれに加えて命中の問題もあるので復帰以来1%勢の座を堅守しています。もしやサービス終了まで安泰なのでは?



 正直、パペットか指輪の枠を開放すればずっと楽にはなるのですが永久開放ではない時点でやる気になりません。課金がそこまで嫌なわけではないのですが、更新し続ければ維持できるとしても時間がたつと消えてしまう設定というのが、一時的なバフと同じで地力が上がったように感じられないのと、残り時間を気にしながらプレイするのが嫌なんですよね…。正直あまりお金を使いたくないのは事実ですが、使い方が気に食わないので使わないというケースも多いです(期限があるもの、手に入るものが不確定な物は基本駄目)。

 今後の展開ですが、頭と足でクリ率UOPとコンボUOPを取るというかなり前の目標がずっと宙に浮いたままですね。何とかもう一回100Mくらい貯めてUOP付きの装備を買うしかないかな。武器の強化も考えているのですがU1武器になけなしの強化書をつぎ込んでよいものか躊躇してしまいます。かといって神髄10個とか遠すぎるな…(現在0個)。

拍手[1回]

PR
2/19に果て無き外套のバグが修正されたという告知がありました。

 はい、治ってませんでした。


 パペットによるステ増加分は反映されるようになったのですが、ギルドスキル、UOPによる増加分が相変わらずカウントされていません。連絡帳で報告済みですが明日のメンテで修正されるかはわかりませんね。

 私の場合、目標値が筋力30、器用20に対して筋力31(パぺ4、UOP2)、器用20(ギルドスキル1)という状態だったので実際には筋力29、器用19しかカウントされていない状態です。おのれ妖怪1足りない!
 ダウングレードすれば効果を得られるようになるのですが、青玉100個が惜しくてどうしようか迷っていたら4周年イベントで実装された指輪の存在を思い出した次第です。告知を流し読みした時点ではランダムOPの多さに実用性を感じなかったのですが、金貨銀貨が取引可能なのでサブアカウントから持ってくれば複数回チャレンジできることに気付いたわけです(買うつもりはない)。
 



 で、4回挑戦したものの結局筋力+器用は弾けず、取り合えず画像にある筋力+判断を使うことにしました。知力+判断は2回出てるんですがねぇ。これを樹氷の指輪U1と入れ替えです。筋力+2と固定値+20でこれ単体でも攻撃力が約300上がりました。運営が用意するイベント装備って碌に使えるものがない印象(事実)でしたが今回は思いの外役に立ってくれました。いや、そもそもはバグのせいなんですが。なお青玉100個以上使っている点。



 そんなわけで外套の攻撃力だけは反映された状態です。残念ながら器用はまだ足りないままなのでCT減は変わらず。イベント中に何とか筋力+器用の指輪を作りたいところです。いや、バグが治ってくれれば問題ないんですけどね。 

 ちなみに私が外套を手に入れた経緯は偶然安く外套を買った人から自分は既に持ってるから買い取らない?という話が回ってきたからです。自分の思惑ではいつか貴賓の外套U2を手に入れてクリ率を取ろうと目論んでいたのですが予想外の話が降ってきたわけです。全然予定になかったのですがこういうチャンスを逃すと2度と手に入らなさそう、ということで思い切って買いました。おかげでこのゲーム始まって以来の借金をすることになりましたが(完済済み)。
 代わりに年末の継続感謝と一緒に貰った「年内に一度でも課金していれば貰える箱」から出たプロト装備を売り払いました。サブで使えるかなとずっと置いてたのですが冷静に考えればサブを強化する余裕なんていつ出てくるか分からないし、倉庫の肥やしを放出するいい機会だったかもしれません。

拍手[1回]

先週の話になりますが下衣を更新しました。

 R5アリアの下衣から狙っていたU2降り注ぐ来光(器用)です。お値段45Mでした。以前にガチャに入った時に幸運で20M、器用で40Mくらいのを確認していたのでちょうど期待していた値段でした。出品して下さった方ありがとうございます。

 ただ買った後、思ったほど来光の出品が無くかなり運が良かったのかなと思っています。もっと出回るものかと思っていたのですがガチャ回す人少なかったのかな?



 器用+3が効いてますね。これでクリ率が約34%UP。クリ装備+クリパぺにして秘薬を使えば720%を超えるようになりました。これでもドワーフではまだ上限ではなさそうなのと、火力が大分犠牲になっているのでPT狩りでの貢献度はまだまだ低いですね。

 今後の予定はUOP待ちのレイダーズヘルムを使う想定で、首をタイラント、装身具をエレクションにすれば火力を上げた上でクリ率、CTを落とさずに済むなあと考え中です(さらに首をタイラントにすれば腰を颯爽に変えることも可能に…)。とはいえ2ヶ所替えるのは簡単ではありませんが。
 肝心の資金繰りは、万物の塵を売るのは実質廃業状態です。価格が下がり過ぎたのでモチベーション的にも役に立ちません。一応自分で必要になる時のために拾って砕いて貯めるだけ貯めてはいます。湖畔で極まれにドロップする分解可能なU装備くらいしか狙うものが無くてイベント待ちですかねー。そしてこの記事を書いている時にはすでにLv110となり、いよいよ狩場難民になる時が近づいてきております。なんとかなーれ(神頼み)

追記:颯爽にも被ダメ減ついてるので別に首は関係なかったですね。いつでも装備できる(お金さえあれば)。

拍手[1回]

えー装備がまた変わりました。
 短期間で驚くほど変わっていきますね。以前からは考えられないペースです。


 ギルメンからお古の装備を売ってもらいました。UOP付与済みの装備です。



 片方は念願のサクセション発動率のUOPです。残念ながら肩の物理クリ率と部位が被ってしまうのですが、クリ率を落としてでも欲しかったので購入決定。そしてサクセ発動が100%に出来るのでチェインⅡのダメージUPが最大限活きるようになるので同時に腕装備を購入。二つ合わせて200Mでした。財源はSパぺ売却です。ただしこれでほぼ使い切りました。
 これで残るUOPは物理クリ率、コンボの2種類になりました。頭と足で何とかこの二つを手に入れないといけません。自分での付与はあまり期待できないのでやはり完成品が売りに出るのを待つ感じですかね…。

 ステータスはこんな感じです。R5の下衣が浮き過ぎなんですが。


 UOP物理クリ率が付いた上級古代肩(器用)を外したことでクリ率が60%くらい下がっています。頭か足で同UOPを手に入れるまでの対処としてパペットで補うことにしました。



 AピロテースにGスキルでクリ率付けることを考えるとお得なパペだと思います。これ一つで30%くらい上がりますね。


 で、パペット関連の運の良さが継続しておりまして。S盗賊ウッドにG合成したところチェインⅢが付きました。このままだと余り意味はないのですが、

 

 これをチェインⅡの同系統パペと交換しました。



 そんなわけで現在こんな感じです。3つ目のCランクパペを狩場に合わせて変えています。もうパペットが本体じゃないかという気もしてきます。



 色々あったおかげで101H探検が追尾ナイト付きで1周3分強くらいで回れています(これでもまだ3分掛かるのかという気持ちもありますが…)。ただクリ率が足りないのでドワーフやレイドでは依然出来ることが余りありませんね。ドワーフでは肩を物理クリ率に戻してクリ用パペと合わせて670を越えた程度です。やはり700は越えないと駄目ですね。

 今後の目標はUOP(物理クリ率、コンボ)装備と装身具系でクリ率を上げることです。この辺りは前回からあまり変わりませんね。CTも現在62%ですがやはり70%欲しいです。どう組み合わせればいいか幾つかパターンを考えているのですが、何か実際に手に入ってみないと定まらない感じです。

拍手[1回]

前々回で書いた覚醒の轡のUOPは現在「筋力+2」で止めています。あの後レイダーズヘルムU1(筋力)を50Mで買いましたので、こちらを優先して装備前にサブキャラ総動員でUOPの変更をしました。結果は使えるものは出ず、ストックが尽きたためお預け状態です。

 今回はUOPに関わらない装身具系の装備更新です。財源は合成用のSパぺ売却です。もう初心者の参考にはならないことをやってますが自キャラを強化する誘惑には勝てませんでした。

・研磨されたタイラントリング ⇒ 破戒のタイラントリング
・命の一滴 ⇒ [最上級]古代王国期の指輪
古代王国期の指輪78M、タイラントリングの破片10M×2

 古代王国期の指輪のOP5は案の定「判断」でしたがこれはもうどちらでも構わず使うつもりでしたので特に問題ありません。これ一つで攻撃力が400くらい上がります。私がこれを手にする時が来ようとは…感慨深いですね。命の一滴を外したのでCTを補うためにタイラントリングをアップグレードしました。最後の一段階も破片が一個あれば出来ると思っていたのですが、実は最後は2個必要だったのですね…。


 そんな訳で今こんな感じです。



 素の攻撃力が大分上がりました。しかしチェイン周りが変わっていないのでそんなにダメージが伸びた感じがしません。UOPの吟味は自力で出来る気がしなくなってきました。お金を貯めて既にUOPが付いた装備を買う方がいいかもしれません。

今後の予定
・頭、腕、足でサクセションアタックの基本発動率UP、チェインⅡダメ、コンボを揃える
・R5アリアの下衣 ⇒ 降り注ぐ来光(器用)
・樹氷の指輪 ⇒ プロトリング
・首 ⇒ 蒼穹の眼差し(クリ)
あたりでしょうか。今なら一番手に入れやすいのは首ですかね。

 指輪で少しクリ率が上がったのでドワーフでようやくクリ発生が見えてきました。パぺもクリ系に替えてやっと660くらいですが体感1~2割程度です。それでも一旦出るようになったのでここからクリを上げるのが楽しくなってきます。上げた分だけ効果を感じられますからね。まあクリが出るようになっても火力が足りるとは限りませんが。

 そういえば今更ですが、詳細画面の左側に「スキルダメージ増加」が表示されてますね。パぺのスキルの分ですがようやく気付きました。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
かてどらる
性別:
非公開

Copyright ©  -- 驚愕の鈍器亭 宿帳 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]